家のテーマ
自然を味方に、心地よく暮らす
スローライフが叶う平屋の暮らし
オーナー様は30代の共働きご夫婦。仕事や育児で忙しい日々の中でも、家族とのゆっくりとした時間を大切にできる暮らしがしたいと、ARRCHにご相談いただきました。
当初から平屋がご要望とのことで、建築家は敷地に対して建物がコンパクトに見えないように、屋根勾配や形状を工夫し、シンプルでありながらも印象的なデザインのとなるように設計。
平屋ならではのコンパクトな動線と、家族ゾーンと来客ゾーンを分ける工夫で、どんな時でも居心地よく快適に過ごせる空間を実現しました。
真似したい!
空間を広く見せる工夫が詰まったLDK
建築家がプランをご提案した際、お施主様に大変喜んでいただいたLDK。
東側には朝日を取り込む高窓を、南側には庭と繋がる大きな開口部を設け、室内は自然光に満たされる明るい空間に仕上げました。
リビングには板張りの勾配天井を採用し、奥行きと開放感、そしてスタイリッシュな雰囲気を演出。窓側には間接照明を取り入れ、夜には柔らかな光が天井を優しく照らします。
完璧な家事ラク動線で
暮らしにゆとりを
極力シンプルでコンパクトな動線設計が、家事負担を大幅に軽減します。
暮らしの中心となるキッチン&パントリーは、玄関から最短ルートでアクセス可能。パントリーは脱衣室兼ランドリーへと直結し、日用品、食料品をまとめて収納、管理できます。ランドリーとファミリークローゼットも一直線で繋がり、洗濯物の動線も効率的です。
HOUSE DATA
敷地 419.84㎡(127.00坪)
建物 97.30㎡(29.43坪)